「め」から始まる金融関係用語集

用語集

名義借り商法

無人契約機は、「自動契約機」とも呼ばれ、消費者金融会社などが支店や無人店舗などに設置している、非対面型の無担保ローンの借入れ契約機をいいます。

名義貸し

名義貸しとは、借入の際に名前だけ貸して(名義人)、借入金は名前を借りたほう(使用人)が使うことをいいます。
法律上は名義人が債務者となります。

メザニンファイナンス

メザニンファイナンスとは、シニアファイナンスより返済順位が下位にあり、相対的なリスクの高いファイナンスのことをいいます。借入に絞ってメザニンローンと呼ぶこともあります。メザニンとは「中二階」という意味で、通常のファイナンスとエクイティの間を埋める性格を持つファイナンスのことを意味しています。

メールローン

メールローンとは、郵便申込による消費者ローンのことをいいます。預金者が、所定の申込用紙に必要事項を記入して銀行に郵送すると、審査の後、所定の融資金額が預金者の口座に振り込まれるシステムになっています。

免責債務引受

免責的債務引受は、「交替的債務引受」や「免脱的債務引受」とも呼ばれ、債務者が債務を免れて、引受人が新債務者として、元の債務者に代わって、同一内容の債務を負担することをいいます。

全体人気記事

  1. 豆知識
  2. 用語集
  3. 用語集
  4. お悩み相談
  5. 豆知識
  6. 用語集
  7. お悩み相談
  8. お悩み相談
  9. 豆知識
  10. お悩み相談

特集記事

  1. 借り換えで注意すべきポイント
  2. カードローンのルールについて
  3. 無利息キャンペーンはどこの会社があるの?
  4. 利息の計算方法と実例

関連リンク

  • メンズ脱毛

    今、脱毛サロンへ通う男性が増えています。何故かって?…それは女性が嫌がるから!男らしさの象徴であった胸毛や腋毛も、今はモジャ毛扱い…不潔と言われることも…この機会に一度、カウンセリングから行ってみませんか?痛くない脱毛サロンがいい方はこちら。ぜひ行かれてみて下さい。

    www.sw-romeo.com/

PAGE TOP