「あ」から始まる金融関係用語集

用語集

アドオン返済

ローン返済方法の一つで、貸付金額に利率と期間を掛けて利息額を算出し、この利息を貸付金額に加えた金額を均等に分割して返済する方式です。この方式は、表示される利率より実質利率が高くなってしまいます。
現在ではアドオン金利の表示は禁止されており、実質年利を表示することが義務付けられています。

あるとき払い

あるとき払い(有る時払い)は、品物の代金や借金などを、期限を決めないで、お金のある時に支払うことをいいます。
これは、消費者金融などにおいては、リボ払いの一種で「ミニマムペイメント」とも呼ばれ、毎月の最低返済義務が数千円と少額で、余裕がある時に随時返済できる方式をいいます。

暗証番号

クレジットカードやキャッシュカードにおいて、所有者以外の不正使用を防ぐため、あらかじめ届け出ている番号のことを暗証番号といいます。一般的には所有者のみが知る英数字のため、他人には決して知られないように日頃から注意することが重要です。

アンタイドローン

アンタイドローンは、資金使途に制限がない貸付(ローン)のことをいいます。これは、ローンにおいて、資金使途の制限の有無を区別するために使われる用語で、またアンタイドローンに対して、資金使途に制限がある貸付のことを「タイドローン」と言います。

全体人気記事

  1. 用語集
  2. 用語集
  3. 用語集
  4. 用語集
  5. 用語集
  6. 用語集
  7. 豆知識
  8. 用語集
  9. 豆知識
  10. 豆知識

特集記事

  1. 即日融資のメリット
  2. 無利息キャンペーンはどこの会社があるの?
  3. 消費者金融とは?
  4. 利息の計算方法と実例
PAGE TOP