「ま」から始まる金融関係用語集

用語集

毎月元金定額払い

毎月元金定額払いとは、毎月の返済額と、残高に対する利息を払う返済方法をいいます。返済額が1万円なら、1万円+利息を支払います。

街金

街金は、特定の地域でお金を貸している小規模の貸金業者のことをいいます。これは、貸金業者の事務所が市街地(街中)にあることが多かったことに由来する呼称だそうです。

マンション購入融資

マンション購入融資とは、住宅金融支援機構が提供しているマンション購入者向けの住宅ローン商品のことをいいます。
融資対象は、住宅債券(つみたてくん)の積立て者及び住宅積立郵便貯金の積立者です。

配偶者貸付

配偶者貸付とは、改正貸金業法の総量規制導入後では、年収の3分の1を超えた貸付を原則禁止しており、専業主婦などは借入ができなくなりますが、総量規制の例外として、配偶者と合算して、(二人分の)借入れが年収の3分の1まで借入れを行うことができる制度のことをいいます。

全体人気記事

  1. 用語集
  2. 豆知識
  3. 用語集
  4. 豆知識
  5. 用語集
  6. 豆知識
  7. お悩み相談
  8. 豆知識
  9. 用語集
  10. 用語集

特集記事

  1. 利息の計算方法と実例
  2. 低金利での借り入れのメリット
  3. 借り換えで注意すべきポイント
  4. 銀行以外で借りる方法

関連リンク

  • 六本木 貸切パーティー

    お洒落なイベントスペースをお探しなら六本木の「FANCY TOKYO」へ!PVやドラマの撮影にも使われるなど、豪華なインテリアだけでなく、 照明・音響設備やプロジェクション・マッピングなど最新鋭の設備が充実してるのでお勧めですよ☆気になる方はぜひこちらからご覧下さい!

    fancytokyo.com/

PAGE TOP