「の」から始まる金融関係用語集

用語集

農協

農協とは、正式には「農業協同組合」と呼ばれ、農業に従事する人たちの協同組合をいいます。
1948年から次々と設立され、現在は「JA」という呼び名が定着しています。農業協同組合法によって定められ、農業生産力の増進と農業者の経済的・社会的地位の向上を図るための協同組織とされています。

納税証明書

納税証明書とは、納税記録を証明する書類をいいます。融資や保証人、軽自動車の継続審査の申請などに利用されています。納税証明出来る税目は、町県民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税、法人町民税などです。

農林漁業金融公庫

農林漁業金融公庫とは、農林漁業金融公庫法に基づく農林水産省及び財務省所管の特殊法人をいいます。
1953年4月1日に全額政府出資によって設立されました。

ノンバンク

ノンバンクとは、金融事業のうち、融資のみを行い、預金の受け入れはしない金融機関をいいます。
消費者金融会社や信販会社、クレジットカード会社などが、一般に「ノンバンク」と呼ばれています。

ノンリコースローン

ノンリコースローンとは返済資金として融資対象物件の賃貸収益や売却収入だけを充当するローンの形態をいいます。
責任財産限定型ローン、責任財産限定特約付ローン等と呼ばれることもあります。

全体人気記事

  1. 豆知識
  2. お悩み相談
  3. 豆知識
  4. 用語集
  5. 用語集
  6. 用語集
  7. 用語集
  8. 用語集
  9. お悩み相談
  10. 用語集

特集記事

  1. 無利息キャンペーンはどこの会社があるの?
  2. カードローンのルールについて
  3. 銀行以外で借りる方法
  4. 消費者金融とは?
PAGE TOP