「す」から始まる金融関係用語集

用語集

ステップ返済

ステップ返済とは、初めの返済額を抑えて、段階的に返済額を上げていく返済方式をいいます。住宅金融公庫(現、住宅金融支援機構)により、当初5年間の返済額を軽くして6年目以降にアップする形で導入され、一時期「ゆとり返済」という名前で6年目に急激に返済額が上がる仕組みに替えましたが、批判が多く2000年4月に廃止となりました。

ストラクチャードファイナンス

ストラクチャードファイナンスとは、証券化などを利用しての資金調達方法のことをいいます。日本語では、仕組み金融と訳されています。
具体的には、プロジェクトファイナンス、資産の流動化、リースファイナンスなどの手法が挙げられます。

スプレッド貸出

スプレッド貸出は、「スプレッド融資」とも呼ばれ、市場金利連動型融資の一つで、市場金利に一定の利鞘(スプレッド)を乗せた金利での貸出のことをいいます。

住まい広がり特別融資

住まいひろがり特別融資とは、現在、住んでいるの住宅の他に、週末などにご自分で利用する2戸目の住宅を取得する際に利用できる融資制度のことをいいます。「本人居住型」と「親族居住型」があります。
住宅金融公庫が住宅金融絵支援機構になったことを受け、「親族居住型」は廃止され、「本人居住型」は一定の条件を満たす方のみが利用できるようになりました。

全体人気記事

  1. 豆知識
  2. 用語集
  3. 用語集
  4. 用語集
  5. 用語集
  6. お悩み相談
  7. 用語集
  8. 豆知識
  9. 豆知識
  10. 用語集

特集記事

  1. カードローンの基礎知識
  2. 消費者金融とは?
  3. 即日融資のメリット
  4. 低金利での借り入れのメリット
PAGE TOP