リボ払いって実は危険だったの?

豆知識

買い物をする場合には、リボ払いをすることでいろいろと自分の好きな商品が気軽に買えるので利用している方も増えています。
ですが、自分の収入などもよく考えて購入していくことも重要です。リボ払いで月々の支払いはそれほど多くなくても、リボ払いでの支払いの合計額などを計算してみると理解できますが、実際の購入金額よりも多くのお金を支払うことになり、その分余計な出費となるでしょう。
そのため、いくらでも好きな商品が買えると思いこみ、買い物を続けていると危険な状況に陥ることもあります。
支払い額が膨らんでいき、最終的に自分の月々の収入では支払いが滞り始めるような状況になると生活が成り立たなくなるでしょう。
そのため、リボ払いに頼りきった生活を続けることは控えるようにして、自分の収入に見合った生活を送ることや自分が欲しいものを購入する場合には、きちんとお金を貯めてから現金購入を心がけるようにしていくことも大切です。
ですが、クレジットカードで支払いをするとポイント等も貯まり、いろいろと特典などもついてるため利用するとお得なこともあります。
自分の持っているクレジットカードに関してもどのような特典があるのかを把握して生活に支障が出ない範囲でカードを利用していくといいでしょう。
リボ払いなどに頼りすぎてもいけませんが、状況によっては金銭面的に余裕がない時期に、一時的に頼るというのも一つの手段です。

全体人気記事

  1. お悩み相談
  2. 豆知識
  3. 用語集
  4. 用語集
  5. 用語集
  6. 豆知識
  7. 用語集
  8. 用語集
  9. 用語集
  10. 豆知識

特集記事

  1. カードローンのルールについて
  2. ブラックにならないために
  3. 利息の計算方法と実例
  4. 低金利での借り入れのメリット
PAGE TOP