「く」から始まる金融関係用語集

用語集

クーリングオフ

クーリングオフとは、一定期間、無条件で申込みの撤回または契約を解除できる法制度のことをいいます。投資信託など元本割れリスクのある金融商品は保険などを除いて多くの場合、対象外となっています。また、消費者側に熟慮する時間が十分にあるとの理由で、通信販売(インターネットを含む)は販売側が認めていない限り、原則としてクーリングオフはできません。

繰り上げ返済

繰上返済は、「繰り上げ返済(繰上げ返済)」とも表記され、ローンの返済において、約定返済(定期的な返済)とは別に、まとまった金額を返済し、ローンの残高を適宜減らすことをいいます。
これには、ローンの一部を返済する「一部繰上返済」とローンの全てを返済する「全額繰上返済」の2つがあり、さらに一部繰上返済には「期間短縮型」と「返済額軽減型」の2つがあります。

車ローン

車ローンとは、自動車を購入する際の費用のためのローンのことをいいます。自動車購入時だけに限定したタイプや、自動車免許取得費用、車検費用、他社自動車購入資金ローンの借換え資金なども融資対象になっているタイプもあります。

クレジットカード

クレジットカードとは、個人(あるいは法人)の信用を基に、支払いを先送りすることができるカードのことをいいます。ポイントサービス、旅行保険、チケットの優待販売などの特典のついたクレジットカードも多くあります。

クレジットスコアリング

クレジットスコアリングとは、統計的モデルに基づいて企業又は個人の信用度を点数化し、融資可否を迅速かつ中立的に判断するシステムをいいます。 クレジット申込者の属性情報(年齢・居住状況・勤務形態・年収など)、信用情報機関による既存借入金額・件数などの情報をもとに、支払可能レベルを予測しその信用度合いに応じて信用供与(与信)するという手法です。コンピューターシステムによる自動与信が一般的です。スコアリングシステムともいいます。

グレーゾーン金利

グレーゾーン金利とは、利息制限法に定める上限金利は超えるものの、出資法に定める上限金利には満たない金利のことをいいます。

全体人気記事

  1. 用語集
  2. 用語集
  3. 豆知識
  4. 豆知識
  5. 用語集
  6. 豆知識
  7. 用語集
  8. 豆知識
  9. 豆知識
  10. 用語集

特集記事

  1. 借り換えで注意すべきポイント
  2. 銀行以外で借りる方法
  3. 低金利での借り入れのメリット
  4. 利息の計算方法と実例

関連リンク

  • 京都 インプラント

    インプラント治療で失敗したくない。始める前に誰しもが思うことです。絶対的な安心感で、インプラント治療を依頼するなら、京都の「三条山口歯科医院」をオススメします。担当する歯科医師はインプラント専門医。最新かつ最良のインプラント治療を受けられますよ、

    www.sanjo-yamaguchi-mti.jp/

PAGE TOP