「ね」から始まる金融関係用語集

用語集

ネガティブ情報

ネガティブ情報とは、クレジットカード会社や個人信用情報機関が保有している個人信用情報のうち、延滞発生、代位弁済、貸し倒れ等、与信判定上マイナスに作用する情報のことをいいます。このネガティブ情報の履歴がクレジットカード会社や個人信用情報機関に記録され、与信が通常よりも厳しくなる場合が多いです。

ネット銀行

ネット銀行とは、店舗での営業をほとんど(または一切)行わず、Webサイト上で、預金の残高照会、入出金照会、口座振り込み、振り替えなどのサービスを提供する銀行をいいます。

根抵当権

根抵当権は、一定の範囲に属する不特定の債権を極度額の限度において担保する抵当権をいいます。
これに対して、通常の抵当権(普通抵当権)は、特定の債権を担保するものとなっています。

根保証

根保証は、継続的な取引関係から生ずる不特定・多数の債務のためにする保証をいいます。これは、債務者が現在保有する債務、および将来保有する債務の全てについて保証する約束を意味します。通常の保証は、特定の債務を保証するものであって、付従性(保証する特定の債務が消滅すれば、保証債務も消滅するという性質)を有するのに対して、根保証には付従性がありません。

年金担保融資

年金担保融資とは、年金受給者の生活を支援するための融資制度をいいます。厚生年金保険、船員保険、国民年金(老齢福祉年金を除く)または労働者災害補償保険の年金の支払を受けている人に対して、事業、住居、医療などに必要な資金が融資されます。

年利

年利とは、元金に対し、1年間に発生する利息の割合をいいます。1年に満たない期間については、365分の日の割合で計算します。

全体人気記事

  1. 用語集
  2. 用語集
  3. 豆知識
  4. 豆知識
  5. 用語集
  6. 豆知識
  7. 豆知識
  8. 豆知識
  9. 豆知識
  10. お悩み相談

特集記事

  1. 消費者金融とは?
  2. 利息の計算方法と実例
  3. 低金利での借り入れのメリット
  4. 即日融資のメリット
PAGE TOP